2024年4月14日 快晴の空のもと、気持ちのよい活動日となりました。

   朝から快晴に恵まれました。活動の参加者は、相模女子大チーム4名、ベトナムチーム7名、エチオピアチーム3名、横田基地チーム4名、昭島中央ロータリークラブの皆さん3名、一般ボランティア3名、スタッフ5名、総勢29人でした。

 米空軍横田基地グループは、4月2日に基地メンバーだけの体験会を開催、今回から通常の例会に参加です。今後は、こうした国際交流も含めた開催を継続していきたいと思います。

 今回もフィリピン向けのプロジェクトの継続です。11台の車椅子の整備を完了し、梱包することができました。これでフィリピン向け28台が完成です。さらに10台が清掃・整備を終え、梱包を待つばかりとなっています。次回以降もこのペースで頑張ります。

皆さん、お疲れ様でした。

2024年4月15日      事務局


(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大してみることができます。

(左)早朝からエチオピアチーム代表のアベベさんとそのメンバーが会場設営の手伝いをしてくれました。車椅子の清掃、整備をするためのベニヤ板や古畳を並べてその上に車椅子を置きます。
(右)エチオピアの国旗は、今日は倉庫の壁に貼りました。アベベさんは、「NPO法人 アデイアベバ・エチオピア協会」を東京都葛飾区四つ木に設立し、その運営に当たっています。会員の多くは日本人で、目的は日本で暮らすエチオピア人の支援です。当会の常連メンバーであるアベベさんがコロナで止まっていた同協会のメンバーに声をかけてくれて、今後は動員人数を増やすと言っています。


会場設営ができてきました。準備が早めに完了できて大助かりです。


早速ベトナムチームの皆さんが集合して、すぐに作業にかかってくれます。


(左)同じくベトナムチームの皆さんです。
(右)エチオピアグループのお二人です。右側の女性は「久しぶりです」と楽しそうに活動していました。


日が昇るにしたがって日差しが強くなりました。急ぎ、テント2張りとタープ3枚を張りました。今年も暑くなる予感がします。


(左)相模女子大チームは梱包作業から始めました。
(右)ベトナムチームと相模女子大チームの連携で梱包作業をしてもらいました。


横田基地チームの皆さんです。きびきびとした動作で作業に当たります。


今日のお昼はアベベさん特製のエチオピアカレーです。カレー粉はエチオピアから取り寄せたもので、3日前から煮込んだカレーは最高の味でした。


     相模女子大チームの皆さんです。        ベトナムチームの皆さんです。


(左)横田基地の皆さんです。      (右)エチオピアチームの皆さんです。

全員でアベベさんのカレーをおいしくいただきました。アベベさん、有難う。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク