2024年3月24日 2023年度最後の活動を行いました。

  心配した雨は降らず、曇り空のおかげか寒さがすこし和らいだ例会となりました。参加者は、相模女子大3名、ベトナム6名、多摩工科高校6名、エチオピア1名、一般ボランティア2名、スタッフ5名、総勢23人でした。

 今回も、フィリピン向けのプロジェクトの継続です。9台の車椅子の整備を完了し、梱包することができました。これで17台が完成です。20台/月の整備完了が活動目標ですので、4月からはもう少しペースをあげたいと思います。

 ボランティアが集まる前に数台の車椅子が届きました。早朝に名古屋を出た仙石さんが9時ころに倉庫に到着、車椅子3台、座位保持器(パンダ)4台、バギー1台の合計8台を、すべて無償で運び届けてくれたのです。

2024年3月25日      事務局

(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大してみることができます。


               ベトナムチームの作業風景です。


多摩工科高校のメンバーが、作業開始前の説明を受け、そのあと全員で梱包作業に取り組んでくれました。


今日もアベベさんが頑張ってくれました     ベトナムチームの昼食です


多摩工科高校の皆さんの昼食風景です   相模女子大チームの昼食風景です


ベトナムは、中古品輸入規制のため、現在は車椅子を90台まとめて送ることができません。
しかし、「一般社団法人日本ベトナム国際交流機構」のバーさんから「月に一回以上はベトナムに帰国するので、その際に手荷物で運んで子どもに届けます」と申し出があり、すでに4台がベトナムに届いています。
今回の作業で新たに4台を準備しました。ベトナムチームの皆さんと会長の記念撮影です。


相模女子大4年生の岡部さんを紹介する森田会長と最後の挨拶をする岡部さんです。2年半の活動参加、お疲れさまでした。


みなさん、今日もありがとうございました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 名古屋在住の仙石さんが車椅子等を届けてくれた車椅子等です。

 状態がよく、そのまま海外に出せそうな車椅子もあります。仙石さん、ありがとうございます!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク