2024年1月14日 2024年最初の例会を開催しました。

 2024年最初の例会を開催しました。朝方の気温は4℃で寒かったものの、太陽が昇り始めると10℃近くになり、風もなく、寒さが和らいだ中で活動ができました。

 当日は、相模女子大チーム4名、ベトナムチーム10名、多摩工科高校チーム4名、一般ボランティア4名、スタッフ5名、総勢28人でした。

 今回もパラグアイ向けの清掃・整備を行いました。目標の10台の清掃・整備を終了し、梱包することができました。これで70台となり、2月の2回の例会開催で、90台パラグアイ向けの車椅子が揃う見込みです。

 本日は、今年最初の例会でしたので昼食の弁当に加えてお汁粉をふるまいました。用意した40個の餅を焼いて大鍋のお汁粉です。甘さの具合がちょうどよく、「おいしい、おいしい」と大好評でした。新年最初の例会にふさわしいおもてなしとなりました。

皆さん、お疲れ様でした。

2024年1月15日      事務局

(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大してみることができます。

今日も体温測定からスタートです。検温で異常がなければ登録簿に名前、体温、電話番号を記入します。電話番号は、万が一の場合の連絡先です。



 スタッフが用意した作業用畳の上でベトナムチームはすぐに活動開始です。今日のベトナムチームの参加者は、10名で全員が経験者です。ベトナムチームの取りまとめをしてくれているマイさんから「次回のベトナムチームの参加者数は何人にしたらいいですか」と問い合わせがありました。今回は10人程度にしてください、とお願いをしていました。そのため、それを超える参加要望があり断っているそうです。次回以降は、15名程度に増員する予定です。このように、多くの在日ベトナム人が当会の活動に参加してくれるのは本当にありがたいです。


(左)多摩工科高校チームが梱包作業を担ってくれました。
(右)一般ボランティアのKさんが修理作業をしてくれています。

 当会が収集する車椅子の中には、少しだけ布に修復を施すときれいになるものが少なくありません。その修復を目的に職業用ミシンを購入しました。車椅子のプロであるTさんに早速使ってもらい、様々な布の修復をしてもらいました。この日は4台の修復ができて、梱包まで進めることができました。



 一般ボランティアのそらさんとスタッフがお汁粉の準備を始め、完成すると今日の参加者にふるまわれました。甘さ加減が丁度よく、おもちもふっくらと焼けて、身も心も温まりました。




みんなでお弁当とお汁粉をおいしくいただきました。左上は、相模女子大チーム、右上は多摩工科高校チーム、左下はベトナムチーム、右下は高校生になって一人で参加してくれているカイトくんです。


みなさん、お疲れ様でした。今年もよろしくお願いします。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク