暑さが少し和らいだ9月13日(日)にミニ例会を開催しました。当日は、ベトナムチーム6名、相模女子大チーム2名、会員ボランティア2名の参加がありました。コロナウイルス感染防止のために検温とアルコール消毒を済ませてから、マスク着用で整備活動を行いました。
当日は、16台の清掃と梱包を完成させ、これまでのミニ例会でのミャンマー向け整備作業での成果は70台となりました。
なお、特別ゲストがありました。東京都立青峰学園の滑川先生が整備の体験のために例会に来られました。学園に集まる使われなくなった車椅子を子どもたちが自分で清掃できないか、もし、できるのであれば清掃したものを当会に提供したいとの考えです。当会にとっては大変ありがたい構想です。応援したいと思います。先生は、最後まで一緒に活動に参加してくれました。
(左)検温をして体調に異常がないか確認します。
(右)なるべく距離を取って作業を行いました。
(左)相模女子大チームの村田さんと小倉さんです。
(右)西荻窪から駆けつけてくれる常連の牧野さんです。
例会の体験に来られた東京都立青峰学園の滑川先生です。森田会長から会の活動内容や具体的な車椅子整備について説明を受けた後に、実際の整備を体験しました。
今後は自分が勤務する青峰学園で使われなくなった車椅子の整備を子どもたちと一緒に行い、その車椅子を当会に提供することを考えているとのことでした。