ボランティアに参加

 活動に参加ください

 当会は、福生市*で毎月第二、四日曜日の10時から15時までの間、提供いただいた車椅子をより良い状態で送り届けるために、清掃・整備・修理と船積みに備えた梱包作業などのボランティア活動を行っています。活動に参加している人は、文字通り、男女年齢国籍を問わず、です。お子様連れで参加される方もいます。グループでも、お一人でも自由参加です。もちろん、特別な知識も、また準備も必要ありません。作業道具は全部用意しています。少し汚れてもいい服装でお願いします。

 みんなでワイワイと手と口を動かしての軽労働です。作業手順はお教えします。忙しければ半日だけでも充分です。参加費用はありません。一度試しに覗いてみよう、でも歓迎です。要らないものは心配、必要なものは「障害を持つ子ども達」のことを思いやる気持ちだけです。
ご参加、お待ちしています。

 *作業日は、毎月の第二、第四日曜日です。雨天の場合は事務局に問い合わせください。
 *2020年10月に羽村市から福生市へ移転しました。

〇活動場所:東京都福生市熊川73番地

〇拝島駅からの徒歩での道順はこちらから

〇連絡・問い合わせ先
  事務局へメールにて問い合わせください。
     メール:事務局

〇活動の様子をご覧ください。
volunteer_11volunteer_02
活動日には 企業、団体からの参加者や、大学生、高校生、ボーイスカウトの子ども達など、多いときには50名以上が参加しています。

volunteer_01volunteer_03volunteer_041volunteer_05

エチオピア・ベトナム・マレーシア・ネパールなど外国の人達の参加もあり国際交流の場ともなっています。時には彼らのお国料理を昼食に準備してくれます。活動を通して知り合った各国の人たちとも、活動日以外の交流も楽しんでいます。小さな国際交流の始まりの場です。
volunteer_06volunteer_07volunteer_08volunteer_09

活動終了後、海外での活動報告等を行い活動に達成感を共有する機会を持つこともあります。
volunteer_10
どうぞ気軽に活動に参加して海外の子ども達のサポーターになってください。