2023年7月23日 気温35℃の猛暑の中での例会となりました。

 7月23日は、気温35℃の猛暑日でした。朝から強い日差しが例会の会場に差し込み、タープを2枚、テントを2張準備しました。午前中は建物の陰などがあり、どうにか全員が日陰での作業が可能でした。しかし、正午近くには太陽が真上に来て、暑さも最高潮になりました。

 準備した飲み物を氷の入ったクーラーボックスに入れて、キンキンに冷やしました。「水分を十分に取ってください」と声をかけながらの作業です。特に日向での作業を強いられている人には何度も声をかけました。コロナ対策のマスク着用と熱中症対策の水分補給を心掛けました。しかし、暑い中でのマスク着用は厳しいものがあり、外での作業であることから、マスク着用の強制はしませんでした。

 そんな中ですが、相模女子大チーム3人、ベトナムチーム7人、エチオピアチーム2名、一般ボランティア5人、スタッフ4人の総勢21名の人が集まってくれました。10台の清掃・整備・梱包が完了、更に5台が梱包を待つところまで終了しました。

 ベトナム向けが70台で完了しましたので、これからはエチオピア向けです。11月末頃までに90台をそろえて12月には発送できればと思います。

2023年7月24日      事務局



(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大し連続してみることができます。

タープを2枚、テントを二張り準備しました。(設置時はまだ少し曇り空でしたが、すぐに強い日差しに変わりました)


(左)一番早く倉庫に来て黙々と作業に励む斎藤さんです。冷たい缶ジュースを30本差入れしてくれました。みんな一気飲みでした。斎藤さん、いつも有難うございます。
(右)斎藤さんの隣で清掃作業をするのはエチオピアチームの二人、アベベさんとゆう子さんです。今日からエチオピア向けの作業なのでアベベさんは大張り切りです。



             いつも大活躍のベトナムチームです。


(左)相模女子大チームの二人です。もう一人は、ベトナムチームに混じって作業をしています。作業をしながら国際交流です。
(右)プロカメラマンのMさんです。(顔がタグ・シートで隠れてしまいました)


アジア青年会の藤原さんと岡さんです。   太陽が真上に来て暑さがピークです。


相模女子大チームが食事中です。       昼食中のMさんです。


(左)ベトナムチームは、日陰が無いので倉庫の空きスペースで昼食です。
(右)エチオピアチームと相模女子大チームやMさん、スタッフが混じって昼食です。


          皆さん、お疲れさまでした。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク