2023年4月23日 穏やかな作業日和となりました。

 4月23日の朝方は肌寒く感じましたが、日が高くなるにつれて暖かくなり、気持ちの良いミニ例会となりました。集まってくれたのは、相模女子大チーム4名、ベトナムチーム14名、一般ボランティア4名、スタッフ5名の総勢27名でした。特に、この日のベトナムチームは久々の10名超えの参加でした。「ベトナム向けの清掃・整備作業なので、たくさんの参加者を集めてください」という要請に応えてくれました。

 久々に、エチオピア出身のアベベさんも来てくれました。今回は一人でしたが、今後はより多くのエチオピアの人の参加を期待します。
 
 また、今回も力強い技術指導をしてくれる車椅子のプロの参加がありました。最近こうしたプロの指導を得ることで清掃・整備のレベルが格段に上がっているように思います。

 この日の目標はベトナム向けを20台完成させることでした。結果としては12台の完成でした。これでベトナム向けは、32台が揃いました。90台の発送が目標ですので残り58台です。遅くとも7月中の完成を目指します。引き続き、多くの皆さんの協力を得てベトナムプロジェクトをやり遂げたいと思います。

 なお、ベトナム以外に、ウクライナ向け歩行訓練器4台の梱包も行いました。これでウクライナ向けは54台となります。ウクライナは3団体協同での発送です。5月には船でウクライナに向かう予定です。

2023年4月25日      事務局



(左)コロナ対策の検温、アルコール消毒、連絡先の記入をしてもらいます。
(右)経験者が多く、すぐに作業に取り掛かってもらいました。


(左)いつも駆けつけてくれる斎藤さんです。午前中だけの参加ですが、黙々と丁寧に作業をしてくれます。
(右)久々に参加のエチオピア出身のアベベさんです。作業には詳しいのですぐに清掃・整備に取り掛かってもらいました。


ベトナムチームの皆さんです。今日は多くのメンバーが来てくれました。


(左)今日も相模女子大チームには梱包作業に専念してもらいました。
(右)ベトナムチームの手の空いたメンバーと相模女子大チームの協同で梱包作業をしてもらいました。ここでも国際交流ができています。


(左)2月26日に車椅子を届けてくれたMさんがもう一台を届けてくれました。代理でスタッフが受け取りました。有難うございました。
(右)追加でウクライナに送ることになった歩行訓練器です。


楽しい昼食です。


お疲れさまでした。来月も参加をお願いします。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク