2020年12月20日 今年最後のミニ例会を開催しました。

 2020年最後のミニ例会を開催しました。この日も相模女子大チームの5名と一般ボランティア2名が参加してくれました。

 今日の作業は、まず倉庫の整理を行いました。旧倉庫からの移転のためにとりあえず車椅子を運び入れ、そこに新たな車椅子の提供もあり200台近くが倉庫内にあふれていました。そのため新たな車椅子受け入れるためのスペースも無く、整理整頓が必要となっていました。一旦、車椅子を外に運び出し、必要な清掃・整備のレベルごとに分けました。ほとんど清掃・整備が必要としないきれいな車椅子、通常の清掃・整備が必要なもの、かなり念入りな清掃・整備を要するものに分類し、その区分けに従って再度倉庫に効率よく無駄なスペースが無いように格納しました。
 また、使用する各種工具や道具類を整理して段ボール箱に入れて箱には内容物に合わせてシールを貼り、外から何が入っているかわかるようにしました。この作業により新年からの作業はかなり効率よくできるようになっています。
 上記の倉庫内の整理・整頓に加えて通常の清掃作業を8台分完了させました。2021年3月にはタイ向け90台の発送を実現するために、ミニ例会での作業を新年からも継続します。

今回の作業の様子は下記の通りです。


一旦車椅子を外に出して程度別に分類します。


(左)倉庫内に空きスペースを作り、分類別に整理して再度格納できるようにします。
(右)分類別に効率よく倉庫内に格納します。


子ども用車椅子はその子の体に合わせた形状に作られています。海外ではそのような微調整をすることはできません。そのためにフラットな状態にして送り出します。現地では使用する子どもに合わせたクッションなどを準備してもらいます。


(左)工具、道具類を分類して段ボール箱に格納し、外から内容物がわかるようにシールなどで表示しました。これで「あれはどこだっけ?」で時間を取られることが少なくなりました。
(右)この日も暖かい日差しの下でランチを楽しみました。


みなさん、お疲れさまでした。
今年はコロナ禍と引っ越しがあり大変な年でしたが、皆様のおかげでミニ例会を開催し車椅子の清掃・整備を進めることができました。有難うございました。来年も引き続きご支援をお願いします。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク