会社員ボランティアの坂本紗弥香さんの声

私はベトナムに興味があり、ベトナムと日本の間で何か出来ることはないかと考えていたところ、この活動を紹介していただきました。

車椅子の清掃は細かい作業で、埃や汚れに苦戦することもあります。しかしながら、目の前にある車椅子に海外の子供たちが座ること、子供たちの笑顔に繋がることを想像すると大きなやりがいを感じ、楽しく取り組めます。

活動には様々な方が参加されていますが、いつも和気あいあいとした雰囲気です。私はボランティア経験も車椅子に触れたこともほとんどなく、最初は不安でしたが、和やかな雰囲気のおかげですぐに不安はなくなりました。

驚いたことは毎回多くのベトナム人の方が参加されていることです。他国である日本にいながら、このような活動に参加されることは素晴らしいことだと思います。ベトナムに興味のある私にとって、ベトナム人の方々と交流できる機会でもあり、それも一つの楽しみになっています。

車椅子を寄付される日本の方々、車椅子を受け取られる海外の方々、その間で活動される方々のそれぞれの気持ちがあって、この一つの活動が創り上げられていると感じます。そんな活動を少しでもお手伝いさせていただけることを嬉しく思います。

今後も、出来る限り参加させていただきます。

坂本紗弥香

IMG_2629a

カテゴリー: ボランティアの声 パーマリンク