エチオピア向け90台のコンテナーが東京港を出ました。

 2023年11月12日(日)、エチオピア向け90台の車椅子を積載したコンテナー船が東京港を出ました。エチオピアは海に面していないため隣国のジブチ港で陸揚げが行われます。ジブチからアジスアベバまではトラック輸送です。ジブチには2023年12月21日の到着予定で、さらにジブチからアジスアベバまでは2週間から1か月程度の時間を要すると思われます。

 今回のエチオピア・プロジェクトに対しては、東京昭島中央ロータリークラブの皆さんから支援を受けています。9月10日の活動日には15名のメンバーが参加して、車椅子の清掃・整備活動をしてくれました。また「ぜひ、エチオピア・プロジェクトに使って欲しい」と多額の寄付をいただいています。

 加えて、送り先のエチオピアでは、2024年2月に贈呈式の開催を企画しています。式典が実現した場合は、ロータリークラブのメンバー数名が現地贈呈式に参加の予定です。「私たちが清掃・整備をした車椅子を実際に海外で使っている子どもに会いたい」とのことです。

 エチオピアでの贈呈式開催は2018年の7月以来です。アフリカの遠い国ですが、車椅子を送ることができた上に、贈呈式に参加することができればうれしい限りです。

 今回の90台のエチオピアへの発送により、同国への贈呈台数は680となりました。贈呈実績グラフは、こちらからご覧ください。

2023年11月14日      事務局



〇東京港からの出航に先立って羽村市でコンテナーへの積み込みが行われました。
(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大し連続してみることができます。

パレットに載せられた梱包済み車椅子をコンテナーにフォークリフトで積み込みます。


(左)パレットからは手作業で運び入れます。
(右)扉を開けた時の車椅子の落下を防ぐための木製の蓋が取り付けられました。フォークを高く上げての作業です。


(左)東京昭島中央ロータリークラブの皆さんが、パレットに車椅子を載せる手伝いをしてくれました。
(右)全車椅子が積み込まれました。コンテナーの75%程度の容量でした。いつも積み込み時は車椅子が溢れないか心配です。今回は余裕がありました。


         扉を閉めて東京港に向けて出発しました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク