今年もBIKE&CAMPのイベントが開催されました。

 当会の清掃・整備・梱包作業にボランティアとして参加してくれている山下さんが主宰する「BIKE&CAMP KANTOU23」 が霞ケ浦湖畔で10月28、29日の2日間にわたって開催されました。

「BIKE&CAMPは日本で唯一の自転車とキャンプをテーマにした『旅イベント』です。自転車イベントではありません。キャンプイベントでもありません。旅人が集まる旅イベントです。まだ日本では少数派の自転車キャンパー、そして自転車にこだわらず旅を愛する人たちのフェス&イベントです。米西海岸にあるような自由でCHILLなフェスの雰囲気を味わってください。」(同イベントの開催案内ホームページから。当会を「GUEST &EVENT」でも紹介してくれています。)

 当会が、このイベントに参加するのは、昨年に続いて3回目です。山下さんから「イベントに参加して、車椅子の会の紹介をしませんか」と誘われたのがきっかけです。紹介の場を提供してくれるだけでなく、イベントの目玉の一つである「チャリティ・オークション」の売り上げを当会に寄付をしてくれています。今年も十分な寄付をいただきました。お礼を申し上げます。

 当会からは理事1名、ボランティア1名の2名が参加しました。自転車もテントも持っていないのでホテル宿泊ですが、会場に子ども用車椅子1台、紹介パネル、パンフレット、募金箱を持参し、本部テントの特等席にスペースを貰って全部並べました。

 会場には出展している自転車メーカー等が提供する試乗体験があります。体験をする人たちは、ヘルメットの準備がない場合もあります。その人たちに主催団体が所有するヘルメットのレンタルをします。その受付、貸出管理をイベントのお手伝いとして当会メンバーが担当しました。

 夜のイベントであるトークショー、出展者からの無償提供品のチャリティ・オークションは今回も大変な盛り上がりでした。宿泊参加者にとっては最大の楽しみのようです。それに先立って、10分程度の時間でしたが、当会の活動の紹介をしました。後でスタッフの人に聞きますと「会の活動を多くの人に知ってもらうことができたと思います」とのことでした。

 2日間とも時折小雨が降るあいにくの天候でしたが、多くの参加者、出展者、スタッフが本当に楽しそうに過ごしていました。それを見るだけの当会のメンバーでしたが、自転車とキャンプの活動をうらやましく思いました。会の紹介に耳を貸してもらい、オークションの寄付をいただき、感謝の気持ちでいっぱいのイベントでした。

2023年10月31日      事務局



〇イベントの楽しい雰囲気をご覧ください。

(左)案内パネルとともに参加者を迎える山下さんです。
(右)本部テントに車いす、会の横断幕、パネル、募金箱を置いて、ヘルメットのレンタルを担当しました。


(左)たくさんの出展者と宿泊参加所のテント群です。とにかく広い敷地です。
(右)キャンプに不可欠の薪の販売シーンです。持てるだけ持って、一回1,000円の販売なので皆さん必死です。


(左)トークショーのテーマは「輪行」でした。輪行(りんこう)とは、自転車を分解して専用の袋に収納し公共交通機関を使って運搬・移動することです。
(右)チャリティ・オークションです。どちらの写真も暗くてわかりにくいですが、大いに盛り上がりました。


(左)10分ほど時間を貰い、当会の紹介をしました。山下さんが当会の名称板をもってくれています。
(右)マスコミの取材も山下さんが受けていました。ラジオ番組の取材だそうです。

以上

カテゴリー: お知らせ パーマリンク