横浜市立若葉台特別支援学校から車椅子の提供を受けました。

 横浜市立若葉台特別支援学校は、肢体不自由教育部門と知的障害教育部門の2つの部門からなる、横浜市唯一の知肢併設の特別支援学校です。肢体不自由教育部門は小学部、中学部、高等部から構成されています。およそ80名の児童、生徒が在籍しています。(同校ホームページより)

 同校からの車椅子の提供は、昨年の8月に続くものです。台数こそ少ないですが、ここ数年は毎年声をかけてくれます。

 7月27日(木)に車椅子7台、バギー1台、バスチェアー1台を受け取りました。学校の先生方とPTA役員の皆さんが、学校名シール貼りと積込みを手伝ってくれました。

 少し時間の余裕がありましたので、先生方、PTAの役員の皆さんとお話をしました。「どこに送るのですか」「送り先はどうやって決めるのですか」「どうやって送るのですか」などの質問があり、「送り先はエチオピアの予定です」と回答すると「すごーい!」と驚きの表情でした。「2023年度中に必ずエチオピアに届けます」と約束をして、同校から当会の拝島倉庫に運びました。

2023年7月29日      事務局

(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大し連続してみることができます。

(左)敷地が広く建物の中もゆったりしています。車椅子は室内にきちんと並んでいました。
(右)すべての車椅子に当会への贈呈を示す大きなピンク色の紙が貼ってありました。


積み込む前の車椅子と一緒に記念撮影をしました。
前列右から増島先生、肥後先生、後列右からPTAの小島委員長、藤田副委員長です。ご協力、有難うございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク