2年ぶりに宮代特別支援学校から車椅子の提供を受けました。

 宮代特別支援学校からの車椅子の提供は、2021年9月10日以来です。学校に集まってくる車椅子を長期間保管して、台数がまとまると当会に声がかかります。PTA役員の皆さんと学校の先生方の協力があって実現できる収集で、当会の活動の支えとなっています。

 今回は30台の車椅子(バギー、座位保持含む)とカーシート、バスチェアー、補装具等でした。1回のトラック収集で30台以上の引き取りは効率がよく、大変助かります。

 トラックが到着する前から屋根のある積み込み場所に車椅子が並べられていて、暑さ対策も万全でした。前回と同様にPTAの役員の皆さんが「宮代特別支援学校 2023年7月」のシールを全車椅子に貼って、更に車椅子のトラックへの積み込みも手を貸してくれました。暑い中での作業でしたが、短時間で終えることができました。

 「これらの車椅子は、年末から1月頃にエチオピアに送る計画です」とお伝えしました。「船で運ぶのですか」と質問があり、「コンテナーに90台を積み込んで船で1か月くらいをかけてエチオピアへ運びます」と説明しました。可能な限りどの車椅子がどこの子どもに届けられたかの情報提供も今後しっかりと行っていきたいと思います。
 有難うございました。

2023年7月22日      事務局

(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大し連続してみることができます。

(左)トラックが到着すると日影に30台の車椅子などが並んでいました。PTA役員の皆さんが集まって、作業を手伝ってくれました。
(右)「宮代特別支援学校 2023年7月」のシール貼りを役割分担しててきぱきと進めてくれました。この作業は、一人でやると立ったり座ったりして大変なのですが、手を貸してもらい大助かりです。


30台の車椅子やカーシート、補装具などがあっという間にトラックに積み込まれました。


真ん中がPTA会長の月田さんです。今回の日程調整など細かな連絡を取ってくれました。様子を見に来た教頭先生(左から3人目)も写真に入ってもらいました。
この後で、PTAの役員の皆さんからトラックドライバーとスタッフ2人に冷たい飲み物のプレゼントがありました。美味しかったです。みなさん、有難うございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク