マレーシア向け95台が東京港を出ました。*

  未整備のマレーシア向け95台の車椅子と2台の中古自転車を積載した本船が、2月27日に東京港を出ました。マレーシアのポートケラン港には3月5日ころに到着する見込みです。これで同国に送った車椅子の総台数は1,608台となります。贈呈実績グラフはこちらからご覧ください。

 マレーシアには、2021年8月に送った未整備の車椅子90台に続いての発送です。今回は受け取り手であるサイド氏からの要望で、バギータイプを中心にできるだけコンパクトに折りたためる車椅子を送りました。マレーシアも車社会になっていますが、普及している車は小型車が中心なので手軽に折りたたんで運ぶことができる車椅子に人気があるとのことです。また、車椅子の配布も、必要とする子どもの家族が自分で引き取りに来られるのでサイド氏の配布の労力が大きく軽減されるのです。

 今回は、車椅子に加えてサイド氏の要望で中古の自転車を2台送りました。サイド氏は、自転車に車椅子を接続してリヤカーのような形で使うことを考えているとのことです。現地の子どもの実情に合わせて支援をしているサイド氏だからこその発想かもしれません。

  まだまだ、コロナ禍は続くようです。そんな中でも、いろいろな手段で多くの子ども用車椅子を海外に届けたいと思います。引き続き、皆様の変わらぬご支援をお願いします。

2022年2月27日   事務局

〇車椅子を提供してくださった学校など
  県立宮代特別支援学校 県立平塚養護学校
  都立八王子東特別支援学校 さいたま市立ひまわり特別支援学校
  都立多摩桜の丘学園 都立町田の丘学園
  都立府中けやきの森学園 都立鹿本学園特別支援学校
  都立都立青峰学園 横浜市立上菅田特別支援学校
  さいたま市立さくら草特別支援学校 緑成会整育園 通所センター
  県立松戸特別支援学校 (順不動)

    上記以外に個人の方から提供された車椅子も含まれています。

〇コンテナー詰めの様子
 東京港からの出発に先立って、2月16日に95台の車椅子と2台の中古自転車を多摩包装工業株式会社の敷地でコンテナーに積み込みました。20フィートコンテナーに自転車を含めて97台の積み込みは過去に経験がありませんでしたが、車椅子が小型中心だったおかげでスペースは余裕のあるものでした。

(写真の見方)
掲載されている写真をクリックすると拡大します。拡大した写真の枠の外側をクリックすると記事に戻ります。また、拡大した写真の枠内の右側をクリックすると次の写真が表示されます。更に拡大した写真の枠内の左側をクリックすると前の写真へ戻ります。


梱包済みのマレーシア向け車椅子95台が多摩包装工業株式会社の倉庫とその前にパレットに載せられて置かれています。


20フィートコンテナーを牽引したトラックが到着しました。


フォークリフトでコンテナーに積み込みます。コンテナー内は手作業でスペースを無駄にすることなく積み込んでいきます。


コンテナーの扉を開けたときに荷崩れを起こさないように木枠を組んで塞ぎます。


「シール」と呼ばれるID番号が振られたプラスティック製のカギをかけます。


東京港に向けて出発しました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク