12月は3つの学校から76台の車椅子を譲り受けました。*

 当会が海外の子ども達に届ける車椅子の大半は、関東近圏の特別支援学校から譲り受けるものです。毎年500~600台/年間の車椅子を提供してもらっています。12月は下記の学校からの提供を受けました。
・12/2  緑成会整育園 通所センター  25台
・12/18 千葉桜が丘特別支援学校   40台
・12/23 鎌倉養護学校         11台 合計 76台(12月)

これで2019年4月から12月までの間に約380台の車椅子を譲り受けました。

 提供していただいた車椅子は当会の活動の中で清掃・整備と安全確認を十分に行い、海外の車椅子を必要としている子どもたちに届けることをお約束します。車椅子を提供してくださった皆様、お手伝いをしてくださった皆様、有難うございました。             

2019年12月 事務局


------------車椅子引き取りの様子------------
 12月2日の緑成会整育園 通所センター(東京都小平市)での引き取りの様子を下記の通り報告します。同センターは、西武国分寺線の小川駅前にある障がいをもつ子どもが通いで利用する施設です。

(左)緑成会整育園病院の隣に立っている通所センターです。
(右)あいにくの雨模様の中での積み込みとなりました。


(左)25台の車椅子、バギーを積み込みました。
(右)積み込みを手伝ってくださった職員で理学療法士の小泉さんです。これまで未使用となっていた厨房に車椅子を保管していたためカビの付着が多くあったそうです。そのため、数日前にきれいにカビを落とし厨房から出しておいてくれました。車椅子はそのままで発送できるくらいきれいなものです。積み込みではできるだけ雨に濡れないように作業を行いました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク