2024年7月21日 猛暑を警戒しながら、作業を行いました。

  毎月の例会は第2日曜日ですが、今月は13(土)、14(日)、15日(月)の三連休の真ん中に当たるので、第3日曜の21日に変更しての開催としました。東京は37℃の猛暑になるとの予報通り、快晴となり例会会場の気温は38℃、湿度は44%となりました。

  日なたでの作業は厳禁として、テントやタープ、または倉庫の日陰で作業を行うよう参加者に呼びかけました。また、常に水分補給をするようにも徹底しました。作業は1時間ごとに15分の休憩をとるようスタッフが時計を見ながら進めました。休憩時間には、冷たいお茶、スポーツドリンク、そしてスイカ、アイスクリームなどを提供しました。

  そんな暑さの中で集まってくれたのは相模女子大学チームの8人、多摩工科高校の6人、Bike&Campチームの3人、エチオピアチームのアベベさん、一般ボランティアの3人、スタッフ4人、総勢25人でした。猛暑の中で皆さんが頑張ってくれたので、10台の車椅子の清掃・整備・梱包を完了することができました。

 これでモンゴル向けの26台が準備できました。今後は15台程度/月の台数を確保しながら、11月頃には目標の90台が達成できそうです。コロナと熱中症に十分注意をしながら作業を進めたいと思います。

2024年7月23日      事務局


タープ3枚、テント2張りを最優先で設営しました。この作業では、毎回会場に1番乗りのアベベさんが大活躍してくれました。


(左)日陰のテーブルに置いた温度計は、38℃を示していました。(湿度は44%でした)
(右)猛暑の中をBike&Campの山下さんとその友人が3人で来てくれました。彼らは自転車に詳しいので、子ども用車椅子についても技術的によく理解して作業をしてくれます。
写真はリュックを背負いながら体温と連絡先を記入する山下さんです。後ろは記入の順番を待つ相模女子大チームです。左の壁にはアベベさんが掲げたエチオピア国旗が写っています。


(左)会場設営を手伝ってくれた後はすぐに車椅子清掃・整備に取り掛かってくれたアベベさんです。
(右)車椅子の整備に関して経験豊富な山下さんの指導に従って清掃に取り組むBike&Campの皆さんです。


体験参加の4人を含めて8人参加の相模女子大チームの作業の様子です。

  多摩工科高校の皆さんです。梱包作業に専念してもらいました。この場所は屋根があり、比較的風も通りやすいので作業には最適です。暑さは変わりませんが。



皆さん、お疲れ様でした。熱中症になる人がいなくてよかったです。
なお、来月8月も今月と同様の理由で第2日曜日ではなく、第3日曜日の18日に例会を行います。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク