2023年10月8日 過ごしやすい活動日でした。

 すっかり秋らしくなりました。今までは必須だった日よけタープやテントは不要です。お昼頃に小雨がぱらつきましたが、本降りにはならずどうにか活動を行うことができました。

 常連のベトナムチームは5名、エチオピアチームは2名、一般ボランティア1名、車椅子のプロのお二人、スタッフ5名、総勢15名でした。ベトナムチームは、毎回10~20名の大部隊でしたが、今回は少人数です。いつもにぎやかな会場が、少し静かでした。

 前回でエチオピア向け90台が完了したので、今回から新たなプロジェクトを始める予定でした。しかし、ウクライナ向けの第5便は2023年末に発送予定とのことで、すでに準備した40台にさらに10~20台を追加しようと、急遽ですが決定しました。

 15名態勢でしたが、予定通り10台の清掃・整備・梱包を完了しました。今後は、コンテナーのスペースを考えて、可能であればさらに10台を追加しようと思います。ウクライナでも子ども用車椅子は珍しく喜ばれるようです。戦争という究極の厳しさにある子どもたちに必要な車椅子が1台でも多く届くことを祈ります。

2023年10月9日      事務局

(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大し連続してみることができます。

定刻前に集まってくれたベトナムチームの力を借りて、今日の作業に使う車椅子を倉庫の2階から下して並べました。これらの車椅子の中には、清掃整備だけでは発送できないものもあります。必要な部品が不足しているためで、時間をかけて部品を入手し使用できる状態にします。その管理も大切な仕事です。


(左)早速作業に取り掛かるベトナムチームです。今日はほとんどのメンバーが経験者でしたので、立ち上がりもスムーズでした。
(右)このところ連続して参加してくれているエチオピアチームのアベベさんです。こちらもベテランですので、説明は不要です。


(左)4月から9月末までに190台の車椅子の提供がありました。平日に倉庫に到着していた車椅子に提供元の学校名と提供年月のシールをスタッフが貼ります。ホームページや活動レポートにどこからの車椅子か記載しています。そのためのシール貼りです。
(右)車椅子のプロのTさんが、クッションのつけ方を指導してくれています。様々なクッションやベルトがあります。素人ではどのように装着してどう使うのかがわからない場合が多いのです。そんな時にプロの助言は大助かりです。


           整備待ちの車椅子の隣で昼食です。

活動の終了に当たって、森田会長が参加の皆さんへお礼の挨拶をしました。


最後に国旗を掲げて記念撮影です。お疲れ様でした。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク