2023年1月15日、本年最初のミニ例会を開催しました。東京都におけるコロナの新規感染者数は11,241人とかなりの人数でしたので例会を開催できるかどうかの判断を迷う状況でした。例会参加者の人数を限定してコロナ対策の徹底で開催することを決断しました。
曇り模様で作業を始めましたが、お昼前からは生憎と小雨が降りはじめたため、昼食後には作業を終わらせて解散しました。参加者は、相模女子大チーム2名、ベトナムチーム4名、スタッフ6名の12名でした。午前中の作業で、5台の清掃作業とマレーシア向け30台の選定と車椅子番号シール貼りを完成させました。
清掃完了の5台は、ベトナム向けの予定です。2023年6月頃までに90台の車椅子の整備を完了して6~7月頃に発送する計画です。マレーシア向けは、今回は特殊車両を中心としたプロジェクトです。マレーシアのパートナーであるAleps Dream Factory代表のサイド氏から、「車椅子以外の治療に役立つ機器を送って欲しい」と要請があり、下記の品物を準備しました。
座位保持 歩行訓練器 立位訓練器 バスチェアー 補装具
今回の作業で準備できた器具は、通常の子ども用車椅子に加えて座位保持、歩行訓練器、立位訓練器、バスチェアーなどを含めた70台と補装具180足です。
今後は、これから更に依頼があると見込まれるウクライナ第3弾への準備とベトナム向けに注力をしていきます。引き続き、皆様の支援をお願いします。
2023年1月16日 事務局
(写真の見方)掲載されている写真をクリックすると、拡大し連続してみることができます。
2名で参加の相模女子大チームです。 4名で参加のベトナムチームです。