2021年12月5日 12月最初のミニ例会を開催しました。

 早いものでもう12月となり寒さも徐々に厳しくなってきましたが、恒例のミニ例会を開催しました。

 今回は、常連の相模女子大チーム×3名と体験希望の和田さんが来てくれました。スタッフ4名の総勢で9人の文字通りこじんまりとしたミニ例会となりました。また、今回も車椅子のプロである有限会社わくわく工房飯能の宮田さんが来てくれて部品整理をしてくれました。

 当会の活動は、使われなくなった子ども用車椅子を引き取り清掃・整備・安全確認をして海外の子どもたちに届けることです。引き取った車椅子の程度は様々です。そのままでも送ることができそうにきれいな状態の車椅子、一通りの清掃と整備をすれば再生できそうな車椅子、そして、相当な労力をかけないときれいにならない、特にシートなどにカビがたくさんついた車椅子、また、タイヤ交換が必要なものもあります。「70~80%の新品」「新品同様」を目指して活動をしていますが、なかなか新品同様にはなりません。

 そこで、今回から新たに「車輪とキャスターを外して清掃を行う」ことに取り組みました。これにより、フレームはほぼ完ぺきに清掃できます。また、車輪を外すことで車輪の汚れやサビをきれいにすることができます。車輪やキャスターを外す時間と手間がかかる清掃でトータルの作業時間はほぼ倍くらいかもしれません。でも仕上がりは「ほぼ新品同様」にかなり近づくことができました。今後も「新品同様」を目指して様々な工夫をしていきたいと思います。

 このようにして、今回は3台の車椅子を清掃し、2台の梱包作業を行いました。
皆さま、活動への参加、有難うございました。

2021年12月5日      事務局




車輪とキャスターを外して清掃しました。車椅子本体が軽くなったので全方向に回転させてフレームを清掃できます。これにより汚れを見逃す機会がほぼなくなり、手の届かない場所も無くなります。


新品同様の清掃が完了した3台の車椅子を前に記念撮影です。皆さん、お疲れさまでした。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク