(更新しました)写真を追加しました。
パラグアイ向け90台を積載した本船は、2022年3月8日(火)に東京港を出ました(出港の様子はこちらから)。5月18日頃には船がパラグアイのアスンシオン港に到着する見込みでした。(プロジェクトの詳細はこちらから)
しかしながら、海上輸送の混乱や、パラグアイ国内での無税許可取得に長く時間がかかり、8月11日に漸く受け取り手であるアスンシオン・ビラモラ・ライオンズクラブに届いたと連絡が入りました。足掛け6か月の長旅です。今回のパラグアイプロジェクトは、2020年11月に1台目の車椅子の清掃・整備を開始しました。それから1年9か月の長期プロジェクトとなりました。
本プロジェクトに無償で海上輸送を提供してくれたOcean Network Express Pte. Ltd.(ONE社)から「海上輸送支援だけでなく、子どもたちに必要な贈り物を提供したい。」との申し出があり、車椅子と一緒に手袋や文房具を送っていました。
これから現地の同ライオンズクラブが主体となって車椅子とギフト品を子どもたちに配布する予定とのことです。今後は、車椅子に乗って喜ぶ子どもたちや、ギフト品を手にして喜ぶ子どもたちの写真を待ちたいと思います。
2022年8月12日 事務局
〇現地での車椅子移送の様子
(左)コンテナーの扉がようやく開けられて、当会が送った車椅子90台が確認できます。
(右)コンテナーからトラックに車椅子を移し替え、ライオンズクラブの施設へ移送します。
当会から送った90台の車椅子が受け取り手のライオンズクラブの施設内にズラッと並べられました。
〇今回、ONE社から提供された子どもたちへのギフト品