2020年2月にパラグアイ向け車椅子90台を積載した本船が2月24日に東京港を出港し、パラグアイの首都であるアスンシオンに5月4日に到着しました。パラグアイでも新型コロナウイルスのために車椅子配布の活動が抑えられていましたが、8月25日に現地でコンテナーが開梱されました。
その開梱から1年近くが経過して車椅子の子どもたちへの供与が進み、当会からの贈呈に対してパラグアイ本国の障害者人権保護庁(SENADIS)と、駐日パラグアイ大使から感謝状が届きました。また、合わせて車椅子に乗る子どもたちの写真が送られてきました。
当会がパラグアイという地球の反対側の遠い国に車椅子を継続して送ることができているのは、東京昭島中央ロータリークラブの国内支援、株式会社 商船三井およびオーシャン ネットワーク エクスプレス ジャパン株式会社(ONEジャパン)の海上輸送支援、在日パラグアイ大使館の本国との連携による支援などがあるからです。そのことに改めて感謝申し上げます。
2021年9月12日 森田 祐和
パラグアイ本国の障害者人権保護庁 パラグアイ駐日大使からの
(SENADIS)からの感謝状 感謝状
(クリックすると大きくなり、日本語訳も見ることができます)
車椅子に乗る子どもたちの写真
(クリックすると大きくなります)
なお、2020年にパラグアイに送った車椅子は下記の学校や個人から提供されたものです。
・千葉県立桜が丘特別支援学校 ・緑成会 整育園通所センター
・東京都立鹿本学園 ・東京都立多摩桜の丘学園
・横浜市立上菅田特別支援学校 ・その他の個人
改めてご協力に感謝します。