新型コロナウイルスは世界規模での感染拡大が続いています。当会での主力活動である車椅子の清掃・整備を行う「例会」は屋外での活動とはいえ多くの人が集まることから感染源となる危険性があります。そのため会長判断により3月の例会開催を中止としました。また、その後の感染拡大状況を踏まえて4月の例会中止も決定し、関係のみなさまに連絡をしました。
そして、4月7日には「緊急事態宣言」が日本政府から出ました。5月6日までの措置です。今が我慢のしどころということでしょう。そのために、5月以降の例会開催も見通しが立たない状況です。一方、車椅子の提供は例年どおり支援学校を中心として集まってきています。本来なら年間計画に沿ってそれらの車椅子の整備を進めて必要とする海外の子ども達に届けていくところですが、計画そのものが立てられずにいます。また、車椅子を送りだすことができないために倉庫は満杯状態になっています。残念ながら今後の車椅子提供の連絡があっても辞退せざるをえません。
今後の状況がどのようになるかを見通すことは困難です。感染者が減り事態が収束してから、当会の例会を再開するとともに車椅子の受け入れもしていきたいと思います。
みなさまも可能な限り外出等を控えて新型コロナウイルスに感染しないよう十分ご留意ください。元気に再会できる日を心待ちにしております。
2020年4月9日 森田 祐和