11月23日 車椅子活動に協力をしてくれているベトナムチームの皆さんへ、森田会長からのお礼の気持ちを込めて着物体験会が開催されました。専門家がヘアーメイクから正式な着付けまで完全に仕上げてくれます。衣装と着付けなど必要なことは飯田先生とスタッフの皆さん、そして森田会長のおかげで実現できました。
また、ベトナムチームはお返しの意味も含めてアオザイを持参してくれました。こちらは飯田先生とスタッフの皆さんが着る体験をし、日本-ベトナムの意義ある国際交流が実現しました。これも我々の車椅子活動があればこそと言えます。
以下は、参加者の感想と当日の写真です。(文章は原文のまま)
1.ハー・ティ・トゥイー(Ha Thi Thuy)
先日着物を着せていただいて本当に嬉しかったです。そして友達も会えて凄く楽しかったです。これから仕事も勉強ももっと頑張りたいと思います。車椅子修理グループの方たち、着物体験を行った人たちにも感謝を申し上げます 。
2.グェン・ド・フォン・タオ(Nguyen Do Phuong Thao)
「動労感謝の日」をきっかけに、「子ども用車椅子」ボランティア活動に参加者に向けて着物体験を行ったことで本当に感謝して申し上げました。実は初めて着物を着て、日本の文化を味わうという気持ちは素晴らしかったです。着るのはとっても大変な作業ですが、先生たちを手伝ってくれてどうもありがとうございました。そして、AODAIを着た先生たちを見て、日本人が嬉しそうな顔をしてくれたことは幸せになりました。みんなとも楽しい一日を過ごすことが出来て、良かったです。これから、みんなも頑張って、ボランティア活動が成功するように祈っています。
3.グェン・チィ・トゥイ・チャン(Nguyen Thi Thuy Trang)
日本に来る前、テレビで日本の番組を見て日本の着物がものすごい綺麗で日本の伝統的な着物を一度試着したいなと思っていました。着物を着はじめたころは、ガンガン歩くこともできず立ち上がることもできない息苦しさを感じました。意外と着物の着方はとても難しくて時間も結構かかりましたが、先生方が工夫していてやって頂き誠にありがとうございました。着物を着てみたら日本の文化を身近に感じることができました。
また、日本に来てからなかなか着用する機会がなかったので今回着物を体験できて良かったと思います。日本でのいい思い出になりました。活動を通じて、貴重な体験から沢山の学びを得てくれました。楽しかったです。次次の車椅子の活動もみんな方と一緒に参加し続け、頑張っていきたいと思っております。
2017年11月23日 事務局