○ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年は、7カ国に868台(発送実績)の車椅子を届けることができました。これは、当会を支援してくださるすべての方のおかげです。心より御礼を申し上げます。

 昨年末にベトナムの贈呈式の報告書を掲載しました。多くの皆様にご一読をお願いします。現地の模様が詳細にわかる内容となっています。

ベトナムは他国と事情が異なり、戦時の薬剤散布の影響がどこまでも、いつまでも付きまとい、それが子どもたちの体にまで入り込んでいることに心が痛みます。それゆえに、大変多くの人たちに沈黙の爆弾を抱えさせて苦しめていると危惧されます。

* * *

 私たちの活動は、海外の多くの子どもたちから必要とされています。母子の幸せのために、人間らしく生きられることを願って、その数はわずかであっても車椅子をお届けしたいと感じます。

生まれてきた国や環境、時代は誰のせいでもない。自分ではどうしようもできない人たち、子どもたちのためにできるだけの誠意をもって接していく、手を差し伸べることは人間らしい生き方だと思います。

 本年も地道に車椅子を届けたいと思います。また、少し楽しみながら活動できればと願っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  2017年1月 森田祐和

カテゴリー: トピックス パーマリンク