第26回 2010年12月14日 JVR財団 子ども用車いす贈呈式

12月14日フィリピンで昨年に続いて第2回目120台の車椅子の贈呈式をパナソニックの協力を得てマニラ郊外の工場で行いました。

出席者は厚生省の局長、日本大使館草の根担当者、7つの受益団体から代表者と子ども達、それにJVR財団関係者、パナソニック幹部等約80人に出席いただきました。

今回はマニラ郊外の施設を対象として、厚生省とニーズの高く、重度の障害者の多い施設を選びました。フィリピンは貧困が原因で障害児の捨て子が多くそれらを受け入れる施設は国の援助も乏しく、悲惨な状況で当会への今後の期待と要望を受けてきました。

また、CBR(地域に根差したリハビリセンター)も国の指導で多くの地方に設置されており、CBRから子ども達が母親に連れられて車椅子を受け取りに来て、車椅子は初めてだと涙を流しながら感謝されました。

CBR施設には物理療養士はおり的確に子どもに適合した車椅子が与えれ、保護者とは契約書に署名をして、子どもが大きくなったら返却すること、絶対に売ってはならぬことも書いてあり、厳しく管理しており安心しました。

なお、JVR財団は当会のパートナーとして協力してもらっておりますが、他にフィリピンのルソン島にある小学校90校(フィリピンの小学校は建物も不足しており午前と午後2部制です。人口増加が深刻です。)の1-3年生に給食提供しています。子どもが給食があることで学校に来るようになり、栄養補給も兼ねたNPO活動をしています。
50

51

52

カテゴリー: フィリピン パーマリンク