2020年2月16日 今日の活動日は久々の雨模様で始まりました。

 今日の活動日は久々の雨模様で始まりました。この時期の雨にしては寒さも厳しくない中での整備作業となりました。相模女子大チーム23名、ベトナムチーム20名、多摩工業高校チーム4名、そして、オーシャン ネットワーク エクスプレス ジャパン(ONEジャパン)9名、一般ボランティアなどを含めて65名ほどの参加者でした。また、今月はパラグアイ駐日大使が見学に来られました。同大使の来訪は2018年に続き2度目です。
 
 今日は、昨年の12月から始まったパラグアイ向けの整備作業です。今日は20台の整備を完了させて、先月までの台数と合わせて90台とすることができました。2月18日にはコンテナーに積み込んで、23日に東京港から出港します。最終的には4月初旬にブエノスアイレス(アルゼンチン)到着する予定です。この海上輸送は、オーシャン ネットワーク エクスプレス ジャパン(ONEジャパン)のご厚意により無償で行われます。遠い地球の反対側までの輸送を無償提供していただき感謝申し上げます。


(左)看板と写真パネル、会の紹介冊子、募金箱を用意してボランティアを迎えます。
(右)清掃・整備作業は多くのごみが出ます。環境に配慮しゴミの分別を徹底します。


雨を避けるために張り出したテントの下で作業を開始しました。壁には今日の来客であるパラグアイ大使のために同国の国旗を掲げました。


ONEジャパンチームへの作業内容を説明をスタッフが行いました。その後の作業は相模女子大チームのベテランボランティアがサポートしてくれます。


雨を避けて倉庫内で作業を開始したONEジャパンチーム(左)と多摩工業チーム(右)です。

 
 ONEジャパン㈱のラベル(写真上)を持参してくれました。今日のパラグアイ向け車椅子のすべてに貼り付けました。


相模女子大チーム(左)とベトナムチーム(右)も作業開始です。


(左)パラグアイ大使が到着し、森田会長と2018年以来の再会を喜び合いました。
(右)今回、パラグアイに送る予定の車椅子を背景に記念撮影です。(梱包され、ピンクのテープが巻かれたものがパラグアイ向けです)


会長も加わってベテラン女性ボランティアと豚汁の準備開始です。大鍋に100人分くらい用意しました。


今日は豚汁が配られました。それにおにぎり弁当です。大きくてお米の美味しいおにぎりでした。


(左)大使がベトナムチームの輪に入って、歓談しました。大使はベトナム大使を兼任していてハノイに出かけることが多いと話し、ベトナムの話題で盛り上がっていました。
(右)大使一行も豚汁とおにぎり弁当を堪能してくれました。


 作業の途中で、株式会社創カンパニー(ハートぽっぽ)の稲垣さんが2台の車椅子を届けてくださいました。11月の例会に続いて3回目です。決して一度にたくさんの車椅子ではありませんが、捨てるのはもったいない使われなくなった車椅子を届けてくださいます。稲垣さんは「ハートぽっぽ相談支援事業所」で障害者支援活動を行っています。かのんちゃん親子とご夫婦が記念撮影です。


大使から活動とパラグアイへ送ってくれることへのお礼の挨拶がありました。


ONEジャパン㈱の代表から今日の参加者全員に同社のロゴが入ったタオルがプレゼントされました。


みんな大喜びです。


(左)大使とONEジャパンチーム         (右)大使とベトナムチーム


(左)大使と相模女子大チーム         (右)大使と多摩工業高校チーム

 大使と一般ボランティアの人たち


「ONE」タオルを手に大使を囲んで全員の記念撮影です。大使、来訪有難うございました。
みなさん、今日もお疲れさまでした。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク