2019年11月17日 穏やかな秋晴れの活動日となりました。

 穏やかな秋晴れの活動日となりました。相模女子大チーム19名とベトナムチーム9名、日興アセットマネジメントチーム9名、米軍横田基地チーム6名、エチオピアチーム4名、一般ボランティアなどを含めて60名ほどの参加者でした。
 今日は、9月から始まったカンボジア向けの整備作業です。22台の整備を完了させて、これまでの台数と合わせて目標の90台とすることができました。11月26日にはカンボジアに向けて発送する予定です。参加の皆様に感謝申し上げます。

 作業の途中で、株式会社創カンパニー(ハートぽっぽ)の稲垣さんが4台の車椅子を届けてくださいました。稲垣さんが車椅子を届けてくださるのは9月の例会に続いて2回目です。決して一度にたくさんの車椅子ではありませんが、捨てるのはもったいない使われなくなった車椅子を届けてくださいます。稲垣さんは「ハートぽっぽ相談支援事業所」で障害者支援活動を行っています。

 なお、カンボジア向けの整備が完了し、その後に次の贈呈国予定のパラグアイ向けの整備を26台完了させることができました。パラグアイには2020年3月に90台を送る予定です。


(左)今日の整備をする車椅子を倉庫から出してボランティアの到着を待ちます。
(右)ゴミ箱や作業テーブルや事務用品も準備します。


(左)今日もたくさんのボランティアが集まってくれて作業を始めました。
(右)エチオピアチームです。左がエチオピアチームリーダーのアベベさんです。


(左)日興アセットマネジメントチーム。同社の社員であり当会の理事でもある原田さんが作業のポイントをメンバーに説明します。(右手で指示しているのが原田さん)
(右)米軍横田基地チーム。中央のオースティンさんがメンバーに作業のポイントを説明します。


(左)今日も1人で参加のネパールチームのビマラさん。黙々と作業をしてくれます。
(右)元理容業を営んでいた斎藤さん。店を閉めて時間ができたので毎月の参加です。


(左)元多摩工業高校の先生だった高野さん。同校のメンバーは学校のイベントがあり、今日は不参加で、高野さんが一人で参加です。
(右)日興アセットマネジメントチームのマスコットガールのミクちゃんはお父さんと一緒に作業です。


(左)作業中に、株式会社創カンパニーの稲垣さんが車椅子を持ってきてくれました。(黄色のシャツが稲垣さん)
(右)届けてくれた4台の車椅子を前にスタッフと記念撮影です。


楽しい昼食です。国際交流の場でもあります。


(左)作業終了後にチームごとに記念撮影です。日興アッセトマネジメントチームの皆さんです。
(右)米軍横田基地チームの皆さんです。


(左)ベトナムチームの皆さんです。
(右)活動内容の報告とお礼の挨拶です。


今日もお疲れさまでした。有難うございました。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク