2019年10月20日 不思議と当会の活動日には雨が降りません。

 不思議と当会の活動日には雨が降りません。今日も曇り空ではありましたが、雨は降らずに暑くもなく寒くもない過ごしやすい活動日となりました。相模女子大チーム15名とベトナムチーム22名、多摩工業高校チーム6名、一般ボランティアなどを含めて50名ほどの参加者でした。
  今日は、先月から始まったカンボジア向けの42台の整備を完了させて、先月までの台数と合わせて68台とすることができました。11月の活動日には更に22台の整備を完了させて、月末にはカンボジアに向けて90台を発送できる見込みとなりました。参加の皆様に感謝申し上げます。


(左)今日の整備対象の車椅子です。この後も順次、倉庫から取り出します。
(右)車椅子を出し終わるころにはボランティアも集まり始めます。


(左)清掃作業に必要な道具類です。ウエスや金ブラシ、バケツ、カビ落とし、様々です。また、整備作業には多くの工具類が必要です。それらをボランティアが集まる前に準備します。
(右)今日もゴミが大量に出ます。6種類の分別かごを事前に用意します。


(左)相模チーム:円陣左側とベトナムチーム:円陣右側は参加者が多いので、それぞれのリーダーが作業に関しての注意事項を作業開始前に全員に徹底します。この2チームの統率力は頼もしい限りです。
(右)早速、相模チームメンバーが作業にかかります。


(左)多摩工業高校チームも作業開始です。
(右)ベトナムチームも開始です。


(左)今日のネパールチーム唯一の参加であるビマラさんです。いつもコツコツと作業をしてくれます。そして、「これで大丈夫でしょうか」と確認を求めてくれます。丁寧な作業に感謝です。
(右)こちらは、清掃が完了した車椅子を整備しているグループです。ベトナムチームメンバーとベテランスタッフが中心となってタイヤ交換などの作業を行っています。


(左)清掃・整備が完了すると梱包作業を行います。この5月から参加の相模チーム1年生の2人が梱包をしています。
(右)梱包の終わった車椅子は計量を行い、その数字をマジックで梱包材の上に書き込んで保管棚に格納です。


(左)いつも楽しみな昼食です。ベトナムチームは恒例の車座での食事です。
(右)今日のベトナムチームは初参加者が多いので自己紹介をしていました。笑い声が響いていました。


(左)今日も参加のかのんちゃんです。写真撮影にうれしそうに応じてくれました
(右)いつも頑張ってくれる多摩工業高校チームです。先生方の指導力とその要請にこたえる生徒のパワーは少人数ながらすごいです。


(左)例会の主力である相模女子大チームです。
(右)ベトナムチームです。一番遠い参加者は埼玉県小川町から2時間半かけてきてくれているそうです。


森田会長が参加のお礼の挨拶です。


今日もお疲れさまでした。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク