2019年8月18日 開始時刻を9時に前倒しをしての開催となりました。

 今日の例会は36℃超えの猛暑日になるとの予想が出ていたために、開始時刻をいつもの10時から9時に前倒しをしての開催となりました。9時開催にもかかわらず続々と多くの参加者が集まりました。主力の相模女子大チーム16名とベトナムチーム16名、そして福生高校生16名、昭島中央ロータリクラブ15名、米軍横田基地チーム7.5名(0.5は5歳のブルックちゃんです)、常連のエチオピアチーム16名、多摩工業高校チーム6名、一般ボランティア12名ほどで今月も総勢が100超の態勢と成りました。これも夏休みのおかげでしょうか。
 今日もベトナム向けの30台が整備目標です。多くの参加者のおかげで31台の整備が完了し、先月の39台と合わせて70台の整備が終了しました。来月の作業で20台を整備すると目標の90台を達成できます。9月末から10月初めにベトナムに向けて発送できる見込みです。

写真 1 写真 2
(左)今日も車椅子を倉庫から出して整備作業が始まりました。
(右)整備作業では多くのごみが出ます。いつもは出たごみをまとめてゴミ袋にいれていました。そうすると作業後のごみ分別作業に多くの時間が必要でした。(会長の仕事です) その負荷軽減を少しでも図るために、今日は分別ごとのごみ箱を準備しました。「これでごみ処理作業が格段に楽になります」と会長談です。参加の皆さんも分別に協力してくれました。

写真 3 Created with GIMP
(左)横田基地チームは、自らバケツとブラシなどの道具を持参して参加してくれました。到着早々要領がわかっているので作業開始です。日本ではあまり見かけない2つに分かれた緑色のバケツです。それ以外にもカラフルなブラシやウエスです。今後も使うのでと置いて行ってくれました。
(右)5歳のブルックちゃんを連れての参加です。

写真 5 写真 6
(左)ブルックちゃんもお手伝いをして作業開始です。
(右)横田基地チームです。ブルックちゃん家族は用事があり先に帰宅してこの写真では入っていません。横田基地チームは今月で3回目の参加です。大活躍です。

写真 7 写真 8
(左)左の二人はふっさボランティア・市民活動センターからの紹介で参加してくれた双子の立石さん高校生姉妹です。右端の相模女子大チームのお姉さんに作業内容の説明を受けます。
(右)同じくふっさボランティア・市民活動センターの冨田さんです。先月に続いて2回目の参加です。今後も継続くして参加してくれるとのことです。嬉しい限りです。

写真 9 写真 10
先ごろ理容業を閉めた斎藤さんです。店で使っていたタオルや未使用のタオルなどを大量に寄付してくれました。しばらくは例会活動に必要なウエスは確保できました。有難うございます。

写真 11 写真 12
(左)東京都立町田の丘学園の芋川先生が車椅子2台を家族と一緒に見学を兼ねて届けてくださいました。有難うございます。森田会長と小田理事と一緒に記念撮影です。
(右)家族で参加のベトナムチームのレ ズイ ウエット君4歳です。お母さんんも一緒だったようですが写真を撮り逃しました。

写真 13 写真 14
(左)エチオピアチームのアベベさんとマラソンランナーのアベさんです。今日のエチオピアチームは2人と少なめでしたがしっかり清掃作業をしてくれました。
(右)夏休み中で今月も参加のカイト君です。台車に乗って少し休憩です。

写真 15 写真 16
(左)横田基地チームは力持ち揃いです。清掃、整備、梱包を終えた車椅子を棚の上に次々と持ち上げてくれました。大助かりです。
(右)持ち上げチーム全員での記念撮影です。お疲れさまでした。

写真 17 写真 18
(左)当会を例会活動と資金援助でいつも支援してくれている昭島中央ロータリクラブの皆さんです。作業後にクラブ旗と森田会長との記念撮影です。
(右)原先生・右端の引率で16名が参加の福生高校チームです。

写真 19 写真 20
(左)いつも参加の多摩工業高校チームです。ベテランの高野さんの指導で精度の高い清掃・整備を行ってくれます。頼もしい戦力です。
(右)マキ君と一緒に記念撮影のベトナムチームです。

写真 21 写真 22
(左)36℃まではいかなかったようですが、暑い中での作業ですので大きなスイカを用意しました。
(右)あっという間に残り少なくなりました。

写真 23 写真 24
作業終了後の昼食です。9時スタートだったので昼食後の作業は無く、解散です。

集合写真
今日も暑い中お疲れさまでした。

カテゴリー: 例会の様子 パーマリンク