3団体協同でのウクライナへの車椅子が東京港を出ました。

 ウクライナへの車椅子発送は、当会にとっては2回目です。今回は、ロンドン在住のジャーナリスト木村ご夫妻の熱心な車椅子提供の要請があり実現しました。戦禍で苦しんでいる人たちを支援したいという思いが繋がり、車いすを寄贈している3団体と海運会社、運送会社が協力してのプロジェクトとなりました(詳しくはこちらから)。

 車椅子提供団体は、「希望の車いす」「飛んでけ車椅子」、当会の3者です。それぞれの団体が下記の車椅子を提供しました。
 ・希望の車いす          主に大人用車椅子    110台
 ・飛んでけ!車いすの会      主に大人用車椅子     30台
 ・海外に子ども用車椅子を送る会  子ども用車椅子      10台
                            合計150台

 上記の車椅子を積載した船が、2月6日(月)18:00に東京港を出ました。ドイツのハンブルク港を経てポーランドのグディニャ港には3月14日頃に到着する予定です。ポーランドに拠点を置く車椅子の受け取り手である人道支援組織Future for Ukraine Foundation(FFU)に届けられ、ポーランド国内に避難しているウクライナ人や、ウクライナで暮らす人々に供与されると思われます。

 当会が今回提供した車椅子は10台でしたが、今後も機会があれば継続してウクライナに子ども用車椅子を提供したいと思います。

 これでウクライナに送った車椅子は22台となりました。贈呈実績グラフは、こちらからご覧ください。

2023年 2月6日     事務局

カテゴリー: お知らせ パーマリンク