ウクライナへ子ども用車椅子12台を発送しました。


 写真の右から2番目の女性が、日本で暮らしているウクライナ人のトカル・レーシャさんです。子ども用車椅子をウクライナに送りたいと当会を訪れました。右端は、レーシャさんをサポートする公益法人More Jobs Better Livesの山辺さん、レーシャさんの左で座っているのは石川酒造当主の石川彌八郎さん、そして森田です。
 この場で写真に写る12台の車椅子を決定し、更に石川酒造から日本で暮らすウクライナ人へ食器を提供することが決まりました。

◆突然のメールがきました
 2022年9月8日、当会に「ウクライナに車椅子を送りたい」というメールが入りました。メールを送ってくれたのは「公益法人More Jobs Better Lives」の山辺さんです。山辺さんの知人が、ウクライナ人難民の受け入れを行っているウクライナ人女性トカル・レーシャさんとともに、ウクライナへの支援物資提供を検討していて、子ども用車椅子の寄贈もできないかとのことでした。

◆すぐに拝島倉庫に来てもらいました
 トカル・レーシャさんはかなり急ぎの様子で、2週間後くらいには5~10台程度の車椅子を送りたいとのことです。早速、詳しい話を聞くために拝島倉庫に来てもらいました。急遽準備した12台の子ども用車椅子をみてもらったところ、「素晴らしい。大人用車椅子は手に入るが、子ども用は見つからなかった。ぜひともウクライナに送りたい。」と言ってくれました。急な話で十分な清掃・整備ができているわけではありませんでしたが、比較的汚れの少ないものを選び、タイヤ、虫ゴム、ブレーキの確認をして贈呈することにしました。

◆贈呈を即断しました
 当会の基本的な考え方として、車椅子を受け入れる団体の実態を十分に把握して、子ども用車椅子が送り先で粗大ゴミにならないことや、修理ができること、子どもの体に車椅子が適合しているかの管理などが行えるかを確認しています。しかし、今回は戦争状態にあるウクライナへの贈呈であるため即断で贈呈を決めました。

◆送り先は、ウクライナ・フードバンク連盟です
 ウクライナ・フードバンク連盟は、ウクライナのキーウ(旧名キエフ)に拠点を置いていて、2000 年10月26日にウクライナ司法省によって登録(国家登録証明書 No. 0380)されているとのことです。
 「ウクライナ・フードバンク連盟の活動目的は、ウクライナの最も社会的に脆弱な市民、恵まれない子供たち、障害のある子供たちに支援を提供することです。 チェルノブイリ原子力発電所の事故の犠牲者と、ウクライナでの戦争の犠牲者を支援することです。」と同連盟のホームページにありました。

◆日本へのウクライナ難民は2,000人近くです
 法務省出入国在留管理庁のホームページによると、ウクライナからの難民は1,879人(2022年9月28日現在)とあります。その中で、東京、神奈川、埼玉千葉の首都圏には700人ほどのウクライナ人がいます。そうした人たちへの支援も急務となっているようです。レーシャさんによると、日本に着の身着のままで逃れてきているために生活に必要な日常品を何も持っていないので、そうした支援が必要とのことです。

◆石川酒造からの支援も決まりました
 そこに偶然倉庫に来ていた石川酒造の当主である石川さんから「使わなくなった食器がたくさんあるが、使いますか」と申し出がありました。「是非とも提供してください。日本に来た人に渡します。助かります。」 その場でウクライナ支援が決まりました。ウクライナへの支援物資は欧州各国から豊富にあるそうです。レーシャさんにとっては日本のウクライナ人を支援することも大切なことです。思わぬ展開に皆が喜び合いました。今後、レーシャさんと仲間が石川酒造に来て必要な食器を引き取っていくようです。こうした支援の輪が広がるのはうれしいことです。

◆ウクライナへは11月末~12月初に到着する見込みです
 車椅子は10月3日に他の支援物資と共に40フィート・コンテナーに積み込まれ、東京港のコンテナー・ヤードに運ばれました。10月8日にポーランドのグザンチク(グダニスク)の港に向けて東京港を出ます。ポーランドには2か月程度かかり、そこから更に陸路でウクライナのキーウに運ばれます。一日でも早い到着を祈ります。また、当会を支援してくださる多くの皆様のおかげで当会がこうした人道支援にかかわることができて大変うれしく思います。

2022年10月4日  森田 祐和


〇コンテナー積込みの様子

パレットに載せられた車椅子をフォークリフトでコンテナーに積み込みます。この後、車椅子以外に多くの物資が積み込まれました。


40フィート・コンテナーには車椅子以外に多くの物資が積み込まれ、東京港のコンテナー・ヤードに向けて出発しました。

カテゴリー: トピックス パーマリンク