新年明けましておめでとうございます

  昨年はコロナウイルス蔓延により、国内外において大きな影響と生活の見直しを迫られました。当会の活動も国内では多人数の集まりができず進行が遅れ、海外への車椅子の輸送ではコンテナーの手配が滞り、輸送費も上昇しました。それにより、着々と特別支援学校などから集まってくる車椅子を送りだすことができず、倉庫にあふれ滞留してしまいました。

  そんな中ですが、うれしい活動を行うこともできました。2021年8月に開催された東京パラリンピックをきっかけに、ベトナム選手団へ5台、ガーナ選手団へ20台の車椅子を贈ることができました。これまでの当会になかった贈呈先に送ることができてうれしく思います。

  一方で、従来の海外パートナーへの贈呈は、自分たちで整備をすることができるタイとマレーシアの2か国にとどまりました。今後も、国内での整備はミニ例会での少ない台数に留まるのは止むなしとしつつ、海外で整備ができる受け入れ先を優先して車椅子を送り出していくように方向転換を図ります。送付できる国、受け入れ先が限られてきますが、何としても車いすを待つ子どもたちのために力を尽くしていく所存です。

  本年も皆様のご支援、ご協力を得ながら、少しずつ前進をします。
  どうぞよろしくお願いをいたします。

2022年 元旦 森田 祐和




2022年元旦の神奈川県大磯海岸の初日の出です(横浜市在住、三室氏提供)

カテゴリー: トピックス パーマリンク