新年明けましておめでとうございます

  昨年からの新型コロナウイルス感染拡大により、当会活動もかなりの制約を受けました。車椅子の清掃・整備活動を行う例会は少人数で、可能なボランティアが集まる不定期開催となりました。また、車椅子を受け取る海外の受け入れ国においてもコロナ禍の影響は深刻です。90台や180台もの車椅子を受け取っても子どもたちに届けることができないために、もう少しコロナ禍が落ち着いてから送ってほしいと言われます。こうした状況のため、2020年度4月からの贈呈台数は12月末でマレーシアへの180台とミャンマーへの180台にとどまっています。今後も、相手国の実情に配慮しながら、慎重に贈呈先の選定を行なう予定です。

 一方、このコロナ禍ではありますが、大変多くの企業、団体、会員から寄付をいただいています。当会の活動にご理解をいただき支援をくださることに心より感謝申し上げます。支援をしてくださる人々のご期待にお応えできるように、ボランティアの皆さんと力を合わせて今年も車椅子の贈呈を前進させたいと考えています。

 皆様、本年も少し緩やかな活動となりますが、引き続きご支援、ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。「力を合わせればきっとできる」と私は信じております。

2021年 正月 森田 祐和


横浜港から見る2021年元旦の初日の出です。
(写真は横浜市在住の三室氏からの提供です)

カテゴリー: トピックス パーマリンク