ベトナム向け90台のコンテナー詰め作業を行いました。*

 11月7日、ベトナム向け車椅子90台をコンテナーに積み込む作業を行いました。当日の午後から昭島中央ロータリークラブの皆さん、当会会長、理事数名が積み込み作業を委託している多摩包装工業株式会社に集まりました。危険のない範囲で集まった人たちが作業の手伝いをしました。
 昭島中央ロータリークラブの皆さんは8月の整備作業に参加しています(その時の様子はこちら)。また、ベトナムでの贈呈式が今後計画されますが、同ロータリークラブの皆さんも贈呈式に出席する予定です。なお、同クラブはこのような支援以外にも毎年多額の寄付を当会にくださっています。有難いことです。

 コンテナーは羽村市の多摩包装工業株式会社の敷地から東京港のコンテナーターミナルに輸送されました。14日には本船に積み込まれ、ベトナムのハイフォン港に11月24日ころに到着する予定です。

 このベトナムへの海上輸送はAPL社のご厚意により無償で行われます。同社は9月の車椅子整備会にも社員の皆さんが参加(その時の様子はこちら)。また、2回に渡って当会会員および関係者にコンテナーターミナルの説明会(第1回第2回)を開催してくれました。このように同社からは様々な支援を頂戴しています。心からお礼を申し上げます。
     

2019年11月7日 事務局


------------コンテナー積み込みの様子です------------


(左)13:00過ぎにトレーラーが多摩梱包株式会社に到着しました。倉庫前には今回コンテナーに積み込まれる車椅子が山積みです。
(右)コンテナーが車椅子積み込みの定位置に停止しました。今回は90台の車椅子なので20フィートコンテナーが使われます。


(左)コンテナーの中は梯子を使って効率よく貨物を積み上げていき、大きさと重さを考えながら積み付けの順番を決めて積み込んでいきます。ロータリークラブの皆さんも一部の軽い貨物を手作業で運んでくれました。
(右)車椅子積み込みにはフォークリフトが不可欠です。


(左)航海中の貨物の安定のために角材と板でドア周りを補強します。
(右)最後の貨物を補強材の上から積み込んで積み込み作業が完了です。


(左)昭島中央ロータリークラブの皆さんと森田会長がクラブ旗と当会のイベント用パネルと一緒に記念撮影です。
(右)森田会長、スタッフ、APL社旗と2枚のイベント用パネル。


(左)最後の2台も積み込んで、空きスペースができました。これからも続々と特別支援学校から車椅子が運ばれ、ここに格納されます。           
(右)東京港のコンテナーターミナルに向けて出発しました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク