北綱島特別支援学校から10台の車椅子の提供を受けました。*

 学校に引き取りに伺うと先生方が車椅子を校内から運び出してくれました。当会の引き取りの多くの場合はPTAの役員の人たちがその役を担ってくれることが多いのですが、同校の場合は先生方が手伝ってくれました。
 使われなくなった車椅子は保護者から学校に持ち込まれますが、すぐに当会が引き取りに行くわけではありません。引き取りまでのしばらくの間は学校内に保管・管理をしてもらっています。そうした保管期間に様々な事情で保護者から車椅子が持ち込まれます。ある保護者は、子どもさんが亡くなり思い出の詰まった車いすを廃棄処分することはできず、家に置いたままでした。しかし、当会のことを知り「役に立つなら」と学校に持ち込んでくれたそうです。

 本日、提供していただいた車椅子は当会の活動の中で清掃・整備と安全確認を十分に行い、海外の車椅子を必要としている子どもたちに届けることをお約束します。関係の皆様、有難うございました。             

2019年11月1日 事務局


------------車椅子引き取りの様子------------


(左)北綱島特別支援学校の入り口に掲げられた校名です。
(右)学校の全景です。東横線綱島駅から徒歩で16分ほどのところにあり、北綱島小学校の左隣です。


我々が学校に到着すると先生方がすぐに車椅子を運び出し、並べてくださいました。


早速、トラックに積み込みます。これも先生方が手伝ってくれました。


(左)すべての車椅子を積み込んで、先生方と記念撮影です。
(右)トラックを見送ってくれる先生方です。会の倉庫がある羽村市に向け出発しました。

関係の皆様、協力、有難うございました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク