エチオピア駐日全権大使が着物の初体験

 年の瀬の12月25日にエチオピア駐日全権大使チャム・ウガラ・ウリヤトゥ氏をことぶき屋衣裳店にお招きし、着物撮影会を行いました。

 当日は、エチオピア大使ご夫妻と二人のお子さん、公使、秘書の6名が来られました。通訳は当会会員のアベベ・ザウガさんが活躍です。

 初めての試みで6人分の衣装を準備するのに大わらわでしたが、皆さん大変な盛り上がりで和食レストランまで着物で外出し、着物体験を非常に喜んでくださいました。

 大使からは、今後もエチオピアに車いすを送り続けてほしいとの熱い要請をいただきました。次回のエチオピアへの贈呈は、大使のご出身地であるガンベラではどうかとの具体的な提案でした。

 とても和やかな一日となりました。大使にとってこの着物体験が、日本滞在の記念になることを願っています。いつまでも私たちのことを思い出して欲しいですし、着物をとおして日本人の心がわかっていただければと思います。

2018年12月 森田祐和

IMG_5664a・チャム ウガラ ウリヤトゥ大使ご夫妻
(前列)
・サミュエル アイエノ イェシャネフ公使
(前列左 紺の衣裳)
・後列左からお嬢さん、息子さん、女性秘書

 大使夫妻は10月の例会にこられ、私たちの活動を見学してくださいました。
その様子はこちらからご覧ください。

カテゴリー: トピックス パーマリンク