ボランティアに参加


 活動にご参加ください

当会は羽村市(*1)で毎月第三日曜日10時から15時までの間、提供いただいた車椅子をより良い状態で送り届けるために、整備・修理と船積みに備えた梱包作業を行うボランティア活動です。
*1 2014年1月より活動場所が福生市から羽村市に変更になりました。

活動に参加している人は、文字通り、男女年齢国籍を問わず、です。お子様連れで参加される方もいます。
グループでも、お一人でも自由参加です。もちろん、特別な知識も、また準備も必要ありません。
作業道具は全部用意しています。少し汚れてもいい服装でお願いします。

みんなでワイワイと手と口を動かしての軽労働です。作業手順はお教えします。忙しければ半日だけでも充分です。
参加費用はありません。一度試しに覗いてみよう、でも歓迎です。
要らないものは心配、必要なものは「障害を持つ子ども達」のことを思いやる気持ちだけです。

volunteer_11volunteer_02
活動日には 企業、団体からの参加者や、大学生、高校生、ボーイスカウトの子ども達など、多いときには50名以上が参加しています。

volunteer_01volunteer_03volunteer_041volunteer_05

また、エチオピア・ベトナム・マレーシア・ネパールなど外国の人達も参加してくれており国際交流の場ともなっております。
時には彼らのお国料理を昼食に準備してくれています。
活動を通して知り合った各国の人たちとも、活動日以外の交流も楽しんでいます。小さな国際交流の始まりの場です。
volunteer_06volunteer_07volunteer_08volunteer_09
活動終了後、海外での活動報告等を行い活動に達成感を共有する機会を持つこともあります。
volunteer_10
どうぞ気軽に活動に参加して海外の子ども達のサポーターになってください。

ご希望の方々には活動レポートをメール配信します。
ご参加、お待ちしています。

活動場所
 多摩包装工業株式会社
 東京都羽村市緑ヶ丘5-10-5
 

ご連絡・問い合わせ先
   理事  小田謙介  電話:090-4247-3735
             メール:slooda@hotmail.co.jp