車いすの提供

 車椅子提供のお願い

  ➠ 特別支援学校・養護学校・教育センター・病院の場合
  会員や仲間に呼びかけて、20台以上の車椅子が集まりましたら当会がトラックで引き取りに伺いますので、ご希望の日にちと時間を下記へ連絡ください。20台以下の場合でも、当会のトラックが近くに収集に行ったときに立ち寄って混載しますので、連絡・相談ください。ただし、収集範囲は茨城県や栃木県を含めた関東一円までです。

  ➠ 個人の場合
  下記の場所へ車で持参ください。また、宅急便で送っていただくことも可能ですが、送料の負担をお願いします。

  〇場所 〒197-0012 東京都福生市加美平3-7-13
                      森田 祐和  

  〇メール:info@kotobukiya.com 

  〇道順:新奥多摩街道を八王子から来て右側の福生消防所を通り過ぎて200メートル左側が
      受取場所です。 毎日10時から19時までいつでも受け取ります。 地図

車椅子の提供の状況
 当会は使われなくなった車椅子を、主に首都圏の特別支援学校・養護学校・養育センター・保健福祉センターから毎年定期的に提供していただいています。PTAの活動として学校(特に自立活動部)の理解と協力を得て保護者から提供いただいた車椅子をPTAの担当の方と打ち合わせのうえ、希望の日時に学校や施設を訪問し収集しています。

shien1-03 shien1-04

shien1-06 shien1-07 

提供いただいた方々の感想

   ・これまでモッタイナイと感じながら廃棄処分していた。
   ・無料で学校まで収集に来てくれるのが助かる。
   ・このように海外で役に立つことは知らなかった。
   ・海外との子どもとの繋がりを感じた。
   ・機会があれば整備活動に参加してみたい。
   ・海外の子ども達の様子も知りたい。

海外で車椅子を必要とする子ども達に車椅子提供のご支援をお願いいたします!!