明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

 昨年は、6カ国に702台(2017年1月~12月の発送実績)の車椅子を届けることができました。これは、当会を支援してくださるすべての方のおかげです。心より御礼を申し上げます。
 昨年末にネパールプロジェクトの報告書を掲載しました。多くの皆様にご一読をお願いします。現地の模様が詳細にわかる内容となっています。
 ネパールへの車椅子の送付は長旅でした。2017年8月に日本から発送し、届いたのが11月でした。よく届いたという感じがします。届いただけでこんなに安堵するのも珍しいことです。時間のない世界を泳いだ結果ですが、長い目で見て辛抱強く継続したいと思います。
 難易度が高く、コストもエベレスト級です。すごい国です。生まれた国は選択できない。もちろん、時代も性別も選択したわけではない。今あるもので幸せを感じなればならない子どもたちに車椅子を届けます。
* * *
 私たちの活動は、海外の多くの子どもたちから必要とされています。母子の幸せのために、人間らしく生きられることを願って、その数はわずかであっても車椅子をお届けしたいと感じます。
生まれてきた国や環境、時代は誰のせいでもありません。自分ではどうしようもできない人たち、子どもたちのためにできるだけの誠意をもって接していく、手を差し伸べることは人間らしい生き方だと思います。
 本年も地道に車椅子を届けたいと思います。また、少し楽しみながら活動できればと願っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  2018年1月 森田祐和

カテゴリー: トピックス パーマリンク