パラグアイ共和国の豊歳特命全権大使のお別れ会に出席しました。*

 11月2日、2009年からパラグアイ共和国の特命全権大使努めてきた豊歳直之(トヨトシ ナオユキ)氏*が大使を退任するにあたり、そのお別れ会がパラグアイ大使館で開催されました。森田もお招きをいただき、参加しました。

 豊歳大使には、来春、パラグアイに車椅子をお送りする予定であることをお伝えいたしました。

*)豊歳直之(トヨトシ ナオユキ):1936年、東京生まれ。早稲田大学卒。大阪商船(現商船三井)勤務を経て、1960年アルゼンチンへ移住し、その後、パラグアイへ移住した。同国でトヨタ自動車の販売などを手がけるトヨトシ・グループを創業。在パラグアイ日本商業会議所会頭、パラグアイ日本人会連合会長などを歴任。2006年秋、旭日小綬章を受章。2009年10月にパラグアイ国籍を取得し、駐日パラグアイ大使に就任。
著書『パラグアイにかけた夢 豊歳直之・わが人生』

パラグアイ大使
(写真)2015年6月にパラグアイ大使館での夕食会に招かれた森田が
撮影した大使夫妻

 パーティでは株式会社商船三井、代表取締役社長池田様にお会いすることができました。
株式会社商船三井は、当会が海外に送る車椅子を無償で海上輸送をしていただいています。ご支援をいただいている御礼と、来春にパラグアイに贈呈する車椅子の輸送でもお世話になることの、お願いをいたしました。
また、何かと日頃お世話になっている株式会社商船三井CSR室の島様にも面談できました。

和やかで温かみのある時間が過ごせましたことをご報告いたします。

2017年11月3日 森田祐和

DSC_0429
株式会社商船三井社長、池田潤一郎様

カテゴリー: お知らせ パーマリンク